FC2ブログ
                                          ~幸せを提案する本のコーナー~

 今日は私の57歳の誕生日です。 誕生日にこの様な題名の本を推薦するのは
恐縮ですが・・・・・。いっぱしの男の誕生日だからこそ、子孫の幸せを考えずには
いられないのです。
 著者は私の下の子と同級の歳ですので内容の粗削りは別にして、全体としては
とても多角的な視点で見た 『意味深き本』と感じました。そして若者が同じ若者達
へ対する警鐘メッセージであると言う所が本当に素晴らしいと思いました。
 末尾の対談の著者の この言葉 「僕のまわりの身近な世界を、少しでも良くして
いきたいと思います。」
と言う事を全ての若者が実行すれば、日本は 『絶望の国』
から 『希望の国』 へ変わる事間違いありません!


 良い年を お迎えください。
    
 講談社      定価1890円 (消費税5%価格)        (グリーン文字= リンク)

スポンサーサイト



                                                   (グリーン文字=リンク) 
 今会議は1年ぶりの本議会質問をすることとなりました。BLOGの間があいたのはそ
れが理由です。議員が本会議で質問をする場合、熊本市議会は日本一質問時間が長
く、
質問だけで1時間30分。答弁を合わせるとフルタイムの場合で2時間30分近くにもな
ります。それだけの時間の原稿を書くためにはそれなりのデータ収集となります。私は
仕事のテンポが遅いので2ヶ月程かかります。しかしその分とても勉強になります。今
会議は下記の項目で質問致しました。16日からは熊本市議会のネット放映でも観れ
ますので、見て頂ければ幸いです。

[落水質問項目]
1  超少子高齢化・人口減少社会を踏まえての持続可能な社会実現へ向けて
 (1)熊本市の将来の人口推計と出産適齢期人口について(企画復興局長答弁)
 (2)コンパクトシティ (集約都市) へ向けて (市長答弁:総務局、都市建設局)
 (3)FM・PRE (公共施設・不動産のマネジメント)について
   ①FM・PRE・PFI・PPPの解説 (企画復興局長答弁)
   ②FM・PREについて (総務局長答弁)
 (4)PFI・PPP (公民連携) について (企画復興局長答弁)
 (5)空家・空地・無縁墓地施策について
   ①空家・空地条例の一本化について (企画復興局長答弁)
   ②無縁墓地について (健康福祉子ども局長答弁)
 (6)財政運営について (市長答弁・財政局)
 (7)MICEについて (市長答弁・観光文化復興局)
 (8)都市危機管理について
   ①減災目標について (総務局長答弁)
   ②活断層付近の建築物について ((総務局長答弁)
   ③熊本市排水機場遠隔監視システムについて (都市建設局長答弁)
   ④大洋デパート火災モニュメントについて (都市建設局長答弁)
 (9)移住定住政策について (企画復興局長答弁)
 (10)家族の日について (健康福祉子ども局長答弁)
 (11)熊本市子ども・子育て会議について (健康福祉子ども局長答弁)
 (12)婚活・生涯未婚率について  (企画復興局長答弁)
 (13)歯の8020施策について
   ①8020施策の推進について (健康福祉子ども局長答弁)
   ②卵子の老化について (健康福祉子ども局長答弁)
 (14)小中学校の二宮金次郎 (尊徳先生) 像について (教育長答弁)
 (15)教育委員会の事務点検・評価書について (教育委員長答弁)
 (16)ESD (持続発展可能な社会のための教育)について (教育委員長答弁)
 (17)小中高校生のスマホ依存症対策について (教育長答弁)

2  住民自治実現のための議会改革について
 (1)議会基本条例について (市長答弁:企画復興局)
 (2)議会白書について (市長答弁:企画復興局)
 (3)特別職の報酬について (市長答弁:総務局)
                                       [熊本市議会ネット放映]  

                                                   (グリーン文字=リンク)
 皆さんも ご存知の様に、昨日ネルソン・マンデラ氏が亡くなりました。
私のネルソン・マンデラ氏へ対する特別の 『畏敬の念』 は、4月5日BLOGに書いた通り
です。
実は私は先般亡くなられた、アンパンマンの生みの親 やなせたかし氏にも同じ思いを持
っていました。 年の終わりにかけて、私にとって偉大すぎる方々を亡くしてしまい、言葉
に表現できない程つらい気持ちです。           [やなせたかし氏 フォト集] 

 お二人の共通点は 『世界平和』『人類共存』 です。そしてお二人とも、とても苦労多
き人生を送られました。やはり素晴らしい方は、普通の人の何倍もいえ何百倍も苦労され
ている様な気が致します。

 お二人の遺徳を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。
そしてまた、 「ありがとう ございました」   合掌         [映画 インビクタス]